

読んだ本

私の母は、私以上の本読みです。
好みのジャンルは割とハードな犯罪小説や経済小説。
2人分の本がたまると保存できる限界が来るのも早い。
そろそろスペースがなくなって来たのでブクオフに売るか、
職場に寄贈するかしようと思っています。
でもその前に未読分を読んでおかなくちゃ・・・と思い、
母の既読書をあさってきました。


半落ち

寺尾聰主演で映画化もされたベストセラー。
表紙の重々しさで敬遠していたのだけど、ぱらぱらめくっているうちに
やめられなくなった。
横山さんは、警察小説の中でも組織の内幕を緻密に描くことで、新たな世界をつくりあげた人だから今更驚きはしないのだけど、この本も組織の中で縛られているそれぞれの男達が登場してくる。
誰でも自分の属する組織の汚点を隠滅(そこまではおおげさか?)したり
口を閉ざしたりした事ってあると思うし、そういう時の自分への歯がゆさや悔しさを重ねあわせて読むとより一層はまると思う。
そんな汚い事はしてないっていう人からすると、登場人物はふがいない奴らになってしまうだろうけれど・・・


レイクサイド

これも映画化された作品。
東野圭吾の作品との出会いは「白夜行」だった。
ぐいぐいと読まされる、力のある作品で「凄い!!」と思った。
周りにも大絶賛した記憶がある。
それに比べると、これは・・・うーん、標準かな。
「もっとすごいの書けるんじゃないの?」って期待してしまう私・・・
中学受験のために必死こいてる4人の家族と塾講師、それに愛人とか夫婦関係が絡んでくるんだけどなんか、話に入り込めない。
さくさく読めるのは確かなんだけどなあ。うーん。





パン教室おさらい会

20050730220612
パン教室も最初のレベルは終了。
今日はおさらい会。
マヨネーズパンを作って仕上醗酵の勉強をしました。
そのまえに鶏肉のフォーとベトナムの香り炊き込みご飯、生春巻、タピオカのかぼちゃ&ココナッツミルクぞえのデザートを習いました

クッキングの単発講座というのがあるのです。
どれもおいしくて夏場にぴったりです
また家でも試そうっと

髪切った。

衝動的に髪を切ってしまいますた。。。
ぜんっぜん後悔はしてなくて、かなりさっぱり。

帰りに車で走ってる時に「あー、髪切りたい」と思って直行。
あごよりちょっと長めのワンレンボブにしようかと思ってたけど、
暑い時期なのでもちょっと短くあごラインのボブです。

ロングめざして頑張ってたんだけど、なんかあんまり似合わないんだよね。。。下ろしてると。巻いたりしないからだろうけど。
で、ずっとまとめ髪。切っても一緒やん?!って思って。
あと、やっぱり色々思い悩む事もありそれがちょっとスッキリするかなあという期待もあり。

家帰ったら、親がマボロシでも見ているかのような顔で
「あんた、切らんほうがよかったのにぃ~」って・・・
ひどい。

ナターシャ

ナターシャ
ロシア系ユダヤ人としてラトヴィアに生まれ育った主人公一家は、
カナダのトロントに移住する。
そこでの一家の生活を綴った短編集。

主人公のマーク達がカナダに移住し始めた当初の話から、辛酸を舐めながらも生活する事にもがく家族の姿、安定した生活を手に入れた一家の姿・・・というように時間の経過がエピソードから窺える。
私は知らなかったんだけど、スターリン時代のロシアでは、ユダヤ人であるという事で差別されていたのですね。そしてカナダのユダヤ人学校においては「ロシア系」であるという事で差別されるという。。。
背景を知っていればもっと深く読める作品だと思います。

決して、「移民」の苦しみをこれでもかと描くわけではなく
あくまでも淡々と乾いた筆致で描いていて、そこも「移民」のロシア系文学なのかしら?と感じたり。

コミックバトン

今度はコミックバトンだ。

1:本棚に入ってる漫画単行本の冊数

今職場なのでわからないけど、50冊くらいか

2:今面白い漫画
「のだめカンタービレ」「ハチミツとクローバー」

3:最後に買った漫画
「働きマン」1,2巻 安野モヨコ
「なんて素敵にジャパネスク 人妻編」1.2巻 山内直美
↑昨日衝動買いして衝動読みした。
ジャパネスクは懐かしかったな~

4:よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
「動物のお医者さん」「のだめ」「ハチクロ」「有閑倶楽部」
「ガラスの仮面」

5:バトンを渡す5名
これがめんどくさいのね。。。でもKumiさんはマンガも大好きなはず。



よつ葉

20050725124205
見にくいでしょうが、これ全部四つ葉のクローバーです

四つ葉も結局遺伝なのである所には密生しているのです

オトナっていやあね。でも良いことがたくさんあるといいな。

パン教室6回目

20050725124204
ロールパンとバターロール

見た目ではわからないですね……

読んだ本。

誤読日記

斎藤美奈子さんの最新書評本。
175冊をナナメに読んだり、蹴っ飛ばしたり楽しいです。
大好きな評論家なので、読んでて楽しかった。
まあ、中には「ちょっと苦しいなあ」っていうのもあったけれどね。


淑女のエチケット

これも大好きな五月女ケイ子さんのイラストと文章が楽しめる本。
露出狂に会った時の対応については勉強になります。
この前夕方に犬の散歩してて、私も出会っちゃったのよ。
走って逃げてしまいました。まだまだ未熟でした、ワタクシ。
今度迎え撃つ時は、この本を参考にします。


恋する女はみんなバカ。―21世紀対応“自立する恋愛”考

「笑う出産」などで知られるまついなつきさんの本。
体験だけに基づいた本なんですけれど、結構うなずけるモノ多し。
「妻子ある男が素敵なのはその妻がスバラシイから」とかね。
そうだそうだ。

軽い読書ばっかりだったから、次は現代ロシア文学に挑戦。



恋愛バトン

ミュージックバトンならぬ恋愛バトンが回ってきた。
回答してみませう。。。

・初恋はいつ?
小学校2年生の時の同級生かな?
幼稚園の時に隣に座っていた男の子っていう可能性もあるけれど・・・
まあ昔の話だし、ええがな。


・今まで付き合った人数は?
微妙・・・私の中では3人という事にしています。
一人の人と長く付き合うタイプなのは間違いない。


・好きな人と行きたいデートスポットは?
映画・おいしいごはん屋さん・温泉・海(だんだん苦し紛れになってきた)
・・・ていうか私、お家でごろごろしてるのが好きなんです。すんません。

・好きな人と見たい映画は?
一人ではみられない、ホラー系。あとはSFとか?
「こわかったー」とか「すごかったー」とかで盛り上がりたい。
あとはすっきりするラブコメとか青春アホバカ系。

・こんな人絶対無理。
細かい人。あれこれ指図する人。暴力をふるう人(当たり前か)。
本質的に意地悪な人。しつこい人。価値観が陳腐な人。


・浮気は許せますか?
私が気づかなければ・・・気づかれるような浮気ならするなって思う。


・同棲はしてみたいですか?
興味ない。同棲するんなら結婚すればいい。
曖昧にしておくのキライ。


・あなたが愛情を感じる行動は?
うーーん、「コレ」をされたらイチコロよ! みたいなのは思いつかない。
言葉で説明するのは難しいけれど、視線や笑顔やふとした瞬間のものかな。
この答え、かなり恥ずかしい。やだなあ。


・好きな人はいますか?その人の好きなところは?
たくさんいる。自分の体が一つなのが残念(おいおい)
おおらかな所、経済観念が私よりしっかりしている、やるべき事に立ち向かう精神力とか。


・愛と恋の違いは?
わからん~
恋は自分中心で相手はともあれ自分の気持ちをぶつけるだけで、一過性のもの。
愛は相手を第一に思って、受け入れること??


・一番長く続いた恋愛は?
3年半くらいかな・・・忘れた。

・付き合ってみたい芸能人は?
え。。。いない。
私が男だったら、ミムラと付き合いたい。(今日ドラマ見てかわいいなあって思っただけ)

・究極の選択。一生愛すことしかできなくなるのと、一生愛されることしかできなくなること、どちらを選ぶ?

完全に追う恋愛派なんで愛すことしか・・・だな。




5人に回すらしいけれど・・・とりあえずKumiさんだけに回します~




ホットヨガに行く。

仕事帰りにホットヨガに行きました。
ホットヨガとは気温40度・湿度65%の室内でヨガをするというもの。
今日の最高気温は35度。十分汗をかくというのに、はっきり言って頭オカシイですね。。。

Mに教えてもらったお店の支店?が心斎橋に最近オープンしたので
そこのお試しに挑戦。2000円で2回体験できます。かなりお得。
大人気のため、予約殺到らしい。
今日も満員でした。

着替えを終えたら、教室に入り好きな場所を選びます。
すでに室温は31度。暑い。
時間になる頃には40度に。
先生はぴしっと締まったカラダで、とってもかわいい人でした。
うーん、毎日やってたらああなれるのかしら。(モトが違うって)

呼吸法が重要らしく鼻からすって鼻から吐きます。
準備運動から、少しずつヨガのポーズに移っていきます。
適宜、「お水休憩」が入ります。
このヨガ、必ず1.5l以上の水を持参しないとダメなんです。
ストレッチの段階から噴き出す汗。汗。汗。
すごい。カラダの中の老廃物も全て流れ出る感じ。

しかしレッスンが佳境に入るにつれ、暑さで呼吸が苦しくなってくる。
頭がぼぉーーーっと。。。
なぜか「マトリックス」の事が頭に浮かんで
「レオとトリニティってビジュアル的にあんまり似合わないよな・・・」とかナゼ今それを思うっていう事を考えながら、耐える。

しんどくなったら途中で休んでもいいんだけど、変な意地が出てきて
「絶対やりとげてやる~~」って思ってがんばっちゃう。
このクラスは60分ですが、90分のクラスもあるらしい。
でも今の段階じゃとても考えられない。。。
しかし先生は、口で説明しながら息も切らさずやってのけるのです。
超人!!!

もっと疲れたーって感じになるかと思っていたけれど、
いっぱい汗をかいて、すっきり!
しかもお肌ももちもちしてます。人気になるのわかるわ~
私もちゃんと通おうかなと思い始めました。


卓球大会の結末。

昨日は待ちに待った??卓球大会でした。
これに負けたチームが1年間、会の世話役をすることになるので
みんなかなり必死。
かつて、この集まりでこれ程盛り上がったことがあっただろうか?という程に熱かった・・・
これからは、こういう対決モノにすると良いのかも?

で、結果ですが・・・私たちのチームはブービー(泣)
なんかみんな上手いひとが多い~~!
まあ練習するするって言ってた割に1回しかしなかった私も悪い。
最下位チームと私たちのチームの人達で世話役って事になりそうだったけど、
私は外してもらえそうです(笑)
いい後輩が、「今回は少ない人数で頑張ってみようかと思います」って
言ってくれたので。
「若手の会」だしね、若者ががんばればいいのだ。らっきーーー♪

最近読んだ本。

最近読んだ本。だんだんズボラになってきてメモすらしてない。
忘れる一方・・・

レヴォリューションNo.3
フライ、ダディ、フライ The zombies series (SECOND)

金城一紀さんの人気シリーズ。
映画化されるので、読んでみようと手に取ったら、「レヴォリューション・・・」が先に出てるんですよと教えてもらったので一緒に読む。
あまり期待してなかったんだけど、いいです。
1日でさくさく読んじゃった。
「レヴォ・・」はよくある青春小説で「池袋ウエストゲートパーク」とかともちょっとかぶるし、パターンは大体読めるんだけど、爽快感とがむしゃらなパワーにひきずられます。
「フライ・・・」はよりシリアスな内容なんだけど、やっぱりおかしくて笑うのをこらえずに爆笑。
深刻な状況の時って、実際はこういう風にかっこわるいもんだよなーって思う。

「博士の愛した数式」 私がコメントするまでもなく、良い。(手抜き)
「魂萌え!」 ブクログにいつかちゃんとコメントする予定。

読みたい本・・・SPEED、明日の記憶、ペンギンの憂鬱(この新潮クレスト・ブックスシリーズは全部読みたい)

出版のペース、もうちょっと落としてくれないかな。ほんと。

健康診断の結果

この前受けた健康診断の結果がやってきた。
概して問題なし。
でも中性脂肪の値が低すぎるらしい。
「脂質代謝に異常が認められます」という注意書きが。
大袈裟に書かれると少しびっくりしたり。
要観察って定期的に血を採れってことか? ありえない。

ペットブーム

20050718141805
ペットショップにあった広告。その二。

必要だろうか???

ペットブーム

20050718141511
ペットショップにあった広告。その一

看板犬ルーシー

20050718141204
「山」の看板犬ルーシーちゃん、アメリカンコッカースパニエルの1才。かれんと同じ歳。
夕食のしゃぶしゃぶ肉を狙ってけなげにおすわり。
吠えずに大人しいお利口さんでした。お出迎えやお見送りもばっちり。
ほかの犬がケンカしたら間に入るし……

江国香織さんもこの犬種飼ってたはず……たしかに似合うわん。

淡路島

20050718140904
17・18はかれんと淡路島へ。
今回は「山」というシンプル・イズ・ベストな名前のペンションにお世話になりました

味噌かつ

20050718140304
ブラジルの味を体験しいい気持ちで歩いていると矢場町に到着。
昼ご飯に目を付けていた「矢場とん」本店へ……
行列。25分待ち(*_*)
ひつまぶしも40分待ちやったし行列だらけですわ、名古屋。

先にさくらアパートメントに行き「よろしいなあ」と見て回る。
しかし疲れてきているので購入にはいたらず。
体力を消耗しきって矢場とんへ戻る。15分待ちになっていてラッキー。
しかし店中ぶたのロゴで埋め尽くされているがキッチュでかわいい。
鉄板ヒレカツに矢場とんサラダを一つずつにご飯・みそ汁を二人前オーダー。
さすがにカツを一人前ずつは無理……
味噌かつもそのまま→からし→ごま→とうがらし
と、味を変えて楽しむらしい。
名古屋人は飽きない食べ方を編み出す習性があるのかな?
期待通りのおいしさに満足。

最後に名古屋駅で赤福氷を食べたことも申し添えます……別腹。

ブラジル人居住地域??

20050718135107
商店街には古着屋や雑貨屋さんがいっぱい。
大阪より安いし、かわいい!!
普通に買い物モード突入……

買い疲れたころに現れたのがブラジル料理の店。ブラジル系の人達が楽しそうにオープンカフェ状態で飲み食いしている。
またこういう異文化系に弱い二人なので迷わすコッシーニャや鳥肉の串揚げなどにコロナを注文。
うめぇ。

名古屋は熱い

20050718134503
名駅に戻り、おみやげで増えた荷物を預けようとロッカーをさがすが……ない。空いてない。
完全にロッカー難民と化した私たちはあきらめて地下鉄に。
目指すは大須観音駅。
多国籍な町?大須をぶらつく。
まず大須観音があったのでお参り。
ハトが多い。逃げないし。

空の花

20050718133903
食べ疲れて、お部屋の露天風呂にたっぷりつかった後は爆睡……
22時くらいから7時まで熟睡。

翌朝、内海駅でかわいいお店があったので入る。「空の花」というお店。
ハンドメイドの雑貨をおいていて、おだやかな空間。二人でややお揃いのピアスを買ってご機嫌♪

温泉

20050718133304
おなかいっぱいになった後は名鉄特急に乗って内海駅まで……
送迎バスで今日の宿「花の丸」に到着。
目の前が伊勢湾で水平線をながめながら露天風呂に入れます。
エステもしてもらってぴかぴかになった後は夕食。
ひつまぶしの前に実はきしめんも食べていた(熱田神宮内の宮きしめんで)のでそんなに空腹ではなかったけれど、伊勢海老丸ごとせいろ蒸しや知多マリンビールに興奮し、食べる食べる……
さすがにご飯とおみそ汁は辞退しましたが。

名古屋名物ひつまぶし

20050718114207
15・16とMと名古屋食い倒れ・知多半島温泉の旅に出ました
まず着いてから昼ご飯に食べたのが熱田神宮近くの蓬莱軒のひつまぶし。
うなぎを細かくしたものにタレをまんべんなくまぶしたものがおひつに入っています。

3等分して一杯目はそのまま、二杯目は薬味をつけて、三杯目はだしをかけてお茶漬けにします

どの食べ方も本当に美味しい!!
考えた人はすごいですね~

細木和子のバナナサワー

うちのおかんが、「細木和子がテレビでいいって言ってた!」と、
大騒ぎしながら作っていたドリンク。

材料
お酢 500cc
黒砂糖300g
バナナ3本

これを一週間くらい漬けて、牛乳で割って飲むと血液サラサラになるんですって。

私はあまり興味がなかったんだけど、昨日の晩おかんに無理矢理飲まされた・・・

結構いける。悪かった、おかん。ってかんじ。
ヨーグルトドリンクみたいで、程よい酸味がいいです。

そしていろんな方が、ブログにエントリーしている事実も発見しました。
トラックバックしてみよっと。

ちょっとさぼってた

ここ数日さぼってました。
パン教室で角食パンと胚芽パンつくったり、宗教にはまってしまった友達とランチしたり、犬と散歩したり。。。まあいろいろありました。

なんなんでしょ、途中までほとんど同じように育ってきた人が、
やっぱり全く違う生き方にいってしまうっていうか、
うーーーん、人の一生って本当にわからないですね。

またどこかで私と彼女の人生がクロスする事もあるんだろうか
あってほしいなあ。
(私が彼女に歩み寄ってしまうのは避けたいが)

梅雨空と同じように、なんだかぐだぐだと考えてしまう今日なのでした。
金曜からは知多半島の温泉だい!!それまでもう少しがんばろっと。

カウンターでの楽しみ。

図書館のカウンターでの楽しみの一つに、
かわいいorかっこいい学生ちゃんウォッチングがあります。
私は、どっちかと言えば女の子のほうが見る分には好きなので
かわいこちゃんは結構たくさんチェックしています。
(アヤシイ発言。深い意味はない)
逆に、かっこいい子っていなくって最近寂しく思っていたのですが
最近登場~♪
4回生で、1回生の頃から知っているのですが、
最近とみに男っぷりがあがっております。
ちょっと見かけるとうれしくなったりします。

・・・もちろん一職員として対応しますけれど。しゅーん。

エロトラックバックの嵐。

今日の日記をアップしてから、やたらアダルト系のブログからの
トラックバックが・・・
気づいた分は削除したんだけど、なんでこんなに急に増えたのかなあ?
と不思議に思っていたら、ちゃんとFC2も対応策を考えてくれてました。
「アダルトトラバ制限機能」
これで制限することができるらしい。
うーん、勉強になりました。
でも、びっくりしたあ。
いきなり「○○撮り日記」様からトラバされても・・・orz

つかれてるのかなあ。

自分で思っているよりも、つかれているのかなあ。
今朝は、お弁当を作ってきた(しかも自分で)にもかかわらず
「あ、今日のお昼ごはん買わな!」と思ってコンビニへ。
はたと気づいて、かばんの中をみたら、当たり前だけどお弁当箱が入っている・・・orz

しかたなく(?)豆乳を買ってきたけれど・・・

卓球。

もうすぐ卓球大会があるので、ちょっとした卓球熱が職場に立ちこめています。
でも、夕方あんまり残れないので私は全然練習できてないんだけど。
Yにその事をメールしたら、
「実家に卓球台があったから、オレは結構うまい。サーブにカーブもかけられる」と・・・
家に卓球台があるって一体?? でも楽しそうだよね。
風呂上がりに卓球で温泉気分。
ともかくサーブにカーブをかける方法を聞いたら
「言葉で説明するのはむずかしい」だって。
うにょーーーー

これに負けたら、次回の組合の世話役に決まってしまうのです。
いや、決まってもいいんだけど(大して活動してないし)、単に勝ちたい!!


かっぱの効果

今までは、雨の日は散歩ナシだったのです。
かれんが雨に濡れると「かえるぅ~~」としっぽを巻き込んで引き返すので。
でも、赤いかっぱが毛を守るという事実に気づいたらしく、
もう豪雨でも平気。
昨日は私が不在だったので、両親が散歩してくれたのですが
降りしきる雨をものともせず、水たまりめがけて突進!!!
おとついシャンプーしたばっかりなのに。。。


赤いかっぱ・・・ちょっと失敗したかも。
Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
06 | 2005/07 [GO]| 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
je-pu-pu 無料カウンタ