

今日の音楽。


フリッパーズ・ギター / ポリスター(1995/05/25)
Amazonランキング:3,975位
Amazonおすすめ度:



もう、今日は働きたくねえよって思ったのでこの一枚。
だって体痛すぎるんだもん。でも今日で最後だからガマンしなくちゃ。
大学生のときによく聴いていたので、何となく気楽な学生モードに戻ってしまいます。
しかし何年経っても、色あせる事のないすごいアルバムです。
そういえば、お子ちゃまたちの夏休みも今日で終わり。
そんな日にもぴったりです。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

タイトルなし

20050830180604


かれんが晩御飯の用意をするおかあさんに熱視線……

タイトルなし

20050830180313


おいしそうなニオイがします……

タイトルなし

20050830180312


今日はごちそう。しゃぶしゃぶのお肉だよん~

車内音楽。


くるり, 岸田繁 / ビクターエンタテインメント(2004/03/10)
Amazonランキング:7,306位
Amazonおすすめ度:



土日を挟んだので、昨日は元気に蔵書点検。
しかし、今日は背中やら腕やらがギシギシきしむような感じ。
朝起きるのがつらかった~
体が重たいこんな日、それでも頑張らなくちゃいけない日にぴったりのこのアルバム。
くるりって色んな音楽をやってきてるから、イメージが定まらないのですが、このアルバムが一番好きです。ドラムの外人さん(しかしもう辞めたらしい)が良いかと思います。
名曲「ロックンロール」も入ってるしね。「花の水鉄砲」も好きです。


夏休みに本を借りすぎて、完全にキャパオーバーになってしまいました。
優先順位をつけたものの、何から読んでいいのか訳が分からず期限をむかえ返却してしもた。もったいない。
なので本の感想も書けないし、かれんも写真嫌いになって撮らせてくれないし・・・あ、CDやったら毎日聴いてるからええがな・・と思いついて「車内音楽」とネタにしてしまってます。
もっといいブログネタないかしらん。あう~

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

落語漬け。

梅田は太融寺で開かれた「愛・落語博」に行って参りました。
昭和46年うまれの噺家さん9人が出演。
太融寺は8月一杯でなくなってしまうとの事で、それを惜しんでの会となったようです。
今、一番(というか他の人をよく知らない)好きな噺家さんの、桂吉弥さんも出演。
朝の11時から始まったのですが、大広間にざぶとんをひいた会場が大入り満員。盛況でした。
吉弥さんはなんと1番初めの出番で、ちょっともったいない気がしましたが、その後にお仕事があったため出番を早くしたみたいです。

他の初めて観る噺家さん達もそれぞれ個性的で噺もおもしろくとても充実していました。
終わったのは16時。中入りも30分くらいしかなかったからまさに落語漬け。
ちっとも退屈しないですよ。お尻は痛いけれど。
前に座ってたおっちゃんは、落語通のようで、噺が始まるとすかさず噺のタイトルや演じた時間を記録していました。
枕を聞くだけで、やる噺が分かるなんてすごいなあ。

私もちょくちょく通って、そのうち落語にうるさいばあさんになりたいと思います。いやいや老後の楽しみができた。
ちなみに吉弥さんは季節はずれの「ふぐ鍋」という噺をされました。。。

テーマ : 落語
ジャンル : アイドル・芸能

車内音楽と雑記。。。


シェリル・クロウ / ユニバーサルインターナショナル(2003/10/10)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



もうすぐ新しいアルバムも出るらしいシェリル・クロウ。
うつ病らしいけど大丈夫でしょうか。
書庫作業2日目、単純作業の苦しみを歌った「Everyday is a winding road」とか心にしみますねえ・・・全く。

昨日はまだ体調も本調子じゃないのに、ホットヨガに行きました。
キャンセルし忘れていて、行かなかったらキャンセル料1500円とられちゃうから・・・
でも汗をいっぱい出したら調子がよくなってきた。
風邪にも効くのねえ~


テーマ : 普通の日記
ジャンル : ブログ

車内音楽とその他諸々。

トゥエンティスリー



サーフ・ミュージックというジャンル(あるのか~そんなの)らしい。
でも聴いたらノラ・ジョーンズとかに近い雰囲気もあり。
結構広い層にウケそうな?
ドライブでかけると良いのではなかろうか。
「毒にも薬にもならんなあ」と思ってしまったのは事実なんだけど。

ブログのデザインを変えました。なんとこれ,リロードする度に色が変わるんですよ。すごいですねえ。
もちろん借り物なので,作者さんに拍手!

駒大苫小牧(舌噛みそうだ)の問題どうなっちゃうんでしょうか。
選手達に落ち度はないのだから,優勝旗返還とかつまらないことにならないでほしい。
真相はどうなんだろ。でも密告する位だから,ああいうレベルの「暴力」ではないのでしょうね。もうちょっとヒドイはず。
それでも。私ならば,甲子園開催中に訴え出るなんてしない。
6月の段階で訴えるなら有り得るけれど。
ともかく,なんとか丸く収まってほしい。


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日の車内音楽

グレイテスト・ヒッツ


今朝も体調不良。頭がガンガン・ノドイタイ。
CD変える気力もないっす。
今日は小学生と保護者対象の豆絵本講座の日。
36人の参加者が見えられて、盛況。
作ったことないくせに、補助として参加。
親子で物を作るって良いですね~ほのぼの。
私も作りたくなっちゃった。先生の柴田尚美さんのHPはココです。

「おまめ」

みんなができあがった豆絵本に絵を描いたりしてて、それがとてもステキ。
豆絵本講座が終わった途端、気が抜けてまたしんどくなっちゃった。
ありゃりゃ。 
Kちゃんに「元気がないのは体調のせいだけですか?」と鋭いお言葉が。
最近、彼氏が怒濤の忙しさでメールをなかなかくれないのね。
私が「いいよ、忙しいのに無理するな」って言ってしまうほどに。
それで元気がないのは確かです。あたしも結構カワイイやつじゃん。

明日からは蔵書点検。がんばらなくては。

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

きょうの車内音楽


ツィマーマン(クリスティアン), ボストン交響楽団, 小澤征爾, ラフマニノフ / ユニバーサルミュージック(2004/01/21)
Amazonランキング:639位
Amazonおすすめ度:




レッド・ホット・チリ・ペッパーズ / ワーナーミュージック・ジャパン(2003/11/22)
Amazonランキング:9,491位
Amazonおすすめ度:




昨日とは違う盤のラフマニノフ。昨日のアシュケナージは甘くて色っぽい演奏でそれも良いのですが、このツィマーマンのは鋭くて冬の空気のような演奏で、私はこちらが好みです。でもどっちも聴きますけれど。。。
今朝はなんだか体がだるかったので、途中で元気を出そうとレッチリに変えました。確かに気合いが入ったのですが今日は気のせいではなく体調が悪い・・・ていうか風邪??
今日は早く帰って、20時には寝てやる。。。
明日から一週間、蔵書点検なのでハードワークなのに。立ち直らなくちゃ。

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

今日の車内音楽と車内読書


アシュケナージ(ウラジミール), ラフマニノフ, プレビン(アンドレ) / ユニバーサルクラシック(1995/08/02)
Amazonランキング:339位
Amazonおすすめ度:
素朴な演奏
叙情的モダニズム、現代的ニヒリズムを徹底的に追求したニ短調協奏曲
すばらしい!だけど・・・




アラン パワーズ, Alan Powers, 今井 由美子 / 産調出版(2000/03)
Amazonランキング:102,019位
Amazonおすすめ度:
本がメインのインテリア。
本と共に生活
愛すべき本とともに生活したい人へ



ここ最近は歌詞のある音楽を聴くのがしんどいのでクラシックばかりになっています。
月曜の朝からちょっと重めの選曲ですが、ピアノ協奏曲第2番第1楽章の途中からの流れがすごく好きなのでよくかけます。
車の中で本を読む(もちろん信号待ちのときとか)のは危ないのですが・・・これは写真メインなのでまあ大丈夫です。
こんなステキな本棚をお部屋に置けたら心おきなく本を買いまくるんだけどね。
憧れの世界です。今は図書館が私の本棚がわり・・・。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

夏が終わった。

駒大苫小牧-京都外大西の決勝戦、終わっちゃいました。
決勝戦にふさわしい好ゲーム。先発が両チームともこれまで今ひとつ調子のでなかったエース同士だったけれど、エースの意地で中々良いピッチング。
追いつ追われつの緊迫した試合でした。
けれども、キメこまやかなチームワークを持つ駒大がここ一番という所で
ピッチャーを盛り立ててピンチをしのぎ、逃げ切り。
いやいや、どちらにも勝ってほしかった。。。
勇退される三原監督の選手達へのあたたかい眼差しが印象的でした。

駒大も2年生がたくさんメンバーにいるし、京都外大も脅威の一年生ピッチャー本田君がいますから、来年以降も期待できますね。
でも、とりあえず今はおつかれさま!!

なんか、高校野球関係の雑誌を買ってしまいそうな自分が怖い。
完全に高校野球ファンの道を突き進んでいる??


テーマ : 高校野球(甲子園)
ジャンル : スポーツ

きょうのかれん

20050820113905


きょうのかれん

あきこが携帯をかえたからまた写メをとりたがって困ります。
でもまえよりきれいにとれるねぇ

準決勝・観戦中。

昼休みに、ネットで高校野球の「一球速報」で京都外大と宇部商の試合観戦中。
7回表、逆転された京都外大が1点返してます。
すごくいいシーンのはず。
テレビで観たいよう~帰りたいよう。

しかし宇部商のピッチャー好永君、連投なのにすごいな。

続き。

結局、京都外大が2度の逆転で勝利。すごい試合だったんですね。
続く第二試合も大熱戦。連投で調子の上がらない辻内くんも、
悪いなりに粘りのピッチング(それでも二桁奪三振ってすごい)。
しかも2ランまで打ったし。
でも打線が淡白でした。昨日の試合も平田君はすごかったけれど
全体のつながりとしては、ちょっとあっさりしていたし・・・
惜しかった。もう一試合、辻内君を観たかった。
でも今日の4チームとも好きなチームだったので、駒大が負けても同じように思っただろうな。
宇部商も制球力のあるピッチャーが渋くて良いチームだったし。

明日の決勝戦、どっちが勝つかなあ。
私はチームワークと経験のある駒大に分があると思うけれど、
勇退を決めてる三原監督のために頑張る!と言っている、京都外大も一試合ごとに強くなっているし・・・
決勝戦が楽しみです。


平田くんは、甲子園の土をもって返らなかったんですってね。
解説してた横浜高校の渡辺監督が「どういう心境か定かではありませんが」ってコメントしてて、ちょっと面白かった。
別にいいじゃんね。もって帰らなくったって。



テーマ : 高校野球(甲子園)
ジャンル : スポーツ

熱闘甲子園で泣く。

いやいや、高校野球も佳境にさしかかりました。
高野連も、もう少し見る側に立ってスケジュールをもう少し前倒ししてくれりゃいいのに。
盆休み真っ最中に準決勝・決勝を持ってきたら、そりゃあ大盛り上がりだぜ?
ま、雨降ったら延びるんだけど・・・


今日の第一試合の大阪桐蔭と東北の試合、ちょうど昼休みがずれていたので
8・9回をテレビで観ることができました。
辻内くんは結構ピンチに弱いと思っていたのですが、今日見た所では気迫をガシガシ感じる投球で「エース」って感じ。かっこよかった。
でも何と言っても一試合で3本塁打の4番平田君がすごかった。
これは熱闘甲子園で観たんだけど、東北のピッチャーも1本目は苦笑い・2本目はひきつり笑い・3本目は顔面蒼白・・・。気の毒でした。
でも敬遠せずに真っ向勝負で気持ちよかったし、東北高校の選手も満足気。
そして、それを観て涙する私・・・完全にバカ。

残り試合が少なくなってきて、「終わり」感が増すと切ないですね。
日本の四季で夏の終わりほど切ない季節はないように思います。
あと少し、どのチームもがんばれ~


テーマ : 高校野球(甲子園)
ジャンル : スポーツ

本を読むぞと言ったものの

夏休みには本を読むぞと意気込んでいたものの、
野球や借りてたDVDなど(水曜どうでしょうのベトナム編。おもしろかった。)で時間を潰してしまった。
未だ積ん読中の本がいっぱい。。。
優先順位を付けます。期限は19日までのが最短・・・無理だな。

1:間宮兄弟(予約かけてまで借りたから)
2:アヒルと鴨のコインロッカー
3:グラスホッパー
4:空中庭園
5:ぼくは悪党になりたい


まだ10冊くらいあるけど、とりあえず↑のは読む。がんばる。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

盆も明けた

あっという間にお盆休みも終わってしまいました。
今年は出かけにくい事情があったので、どこにも遠出せず。
家で毎日毎日ダラダラとクーラーの効いた部屋で野球みたり、
陸上みたり、かれんと寝たりしていました。
お金も使わないし、いいや~って結構喜んでいたら
最後の最後にやられた。
かれんは最近、柵をかいくぐって私のベッドに上がる術を身につけたので、
今はあきらめて好きなようにさせています。
なので、その日の気分で、私と寝たり、ベッドの下で寝たり、床でお腹丸出しにしてたりします。
その日は、私のベッドで寝ていたのですが朝起きて愕然。

またメガネを破壊されてしまった。。。

前にもあったので気を付けて高い所に置いていたのだけど、
夜中に私を踏んづけて取ってしまったのでしょう。
(そうしないと、届かないハズ)
ピアノ線が露出し、レンズは行方不明。まさか食っちゃったんじゃないだろうな。

仕方がないので、またメガネ購入。うーー6万円した。安いのにしたのに。
視力が悪いので、レンズを薄くしないとえらいことになってしまふのです。

結局どっかで遊んだのと同じくらい使っちゃった。がーん。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

おひさしぶりです

20050814195406
かれんだよ。あきこがサボってたからなかなか出してもらえなかったよ。
今はお盆だから暇なんだって。暇つぶしにするなんて失礼しちゃうけど久しぶりに登場できてうれしいよ。
あきこは毎日クーラーの効いた部屋で高校野球か世界陸上ばかりみてるよ。
たまには遊びに連れて行け!って暴れてやったら今日はおでかけしてくれたよ。
でも、今日はお目当ての高校が出ない日だからだってかれんは知ってるんだよ。

鶴見緑地にきたよ

20050814194508
木津川でバーベキューの予定だったんだけど雨が降るそうなので行き先変更。
鶴見緑地でピクニックだよ。

なんでも

20050814194209
木の根っこ発見。くんくん。

20050814193909
池にはちょっと異様なハトの集団が……

くんくん

20050814193905
さっきまで座っていたおじさんの残り香が……

おかあさーん

20050814193605
ビールを買いに行ったおかあさんがなかなか帰ってこないよ。
早くはやく~

待て

20050814193604
お昼ごはんおいしそう……はやくちょうだい!

つむじ

20050814193005
おしりにつむじがあるのよ(#^.^#)

暑い~

20050814193004
いっぱい走ったから暑いよー
おとうさんに冷えっこを当ててもらったよ
気持ちいい~

HAPPY BIRTHDAY!

今日8月12日はNくんの誕生日です。おめでと~♪
でもアメリカはまだ11日だからメッセージカードはまだ送ってないの。
一足早くお祝い。
素敵な1年になりますように。

プレゼントに色々詰め合わせて今日発送しました。(遅い)
しかし、つめ終わってから「これ、前にあげたやつかも」と不安になっているモノが一つ。
もしかぶっていたらごめんなさい。

健忘症ぎみのあきこより。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
07 | 2005/08 [GO]| 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
je-pu-pu 無料カウンタ