

タイトルなし

20051231091804


大晦日ですね。
みなさま本年もありがとうございました。いろいろあった2005年ですが無事に終わることができてまずはよかったです。
かれんも元気だったし。
2006年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。
良いお年をお迎えください。


ベルギービール

昨日のライブの帰りに淀屋橋にあるベルギービールのお店に初めて寄ってみた。Beljian Beer CAFE Barrelというお店。
もっと広いと想像していたんだけど、意外にこぢんまりした作り。
客層も時節柄か場所柄かサラリーマンのおじさんよりの人々が多く、ビアホール的な雰囲気でした。

ベルギーに行った時に飲んだ事のあるクリークをとりあえず注文。
でも味覚が変わったのか、甘いビール(フランボワーズのビールです。ちなみに)はちょっと変な後味がして苦手に感じた。
かつては、そればっか飲んでいたのに。
その後にたのんだデュベルというビールはアルコールきつかったけど、まったりしていて美味しかった。
ただ、お値段が高いです。一杯で1300円ってどうよ??
まあ年末だしいいか。今日も明日も明後日も酒が飲める~♪

テーマ : ひとりごと
ジャンル : グルメ

タイトルなし

フェスティバルホールで葉加瀬太郎のライブを観てきました
ピアノとチェロにバイオリンというシンプルな構成でしっとりと聴かせる内容。ブラームスのピアノ三重奏にツィゴイネルワイゼンなどクラシックの名曲からモリコーネのカバー、あわせてオリジナルももちろんたっぷりで楽しめました
アイリッシュのバイオリンを操る功刀さんもゲスト(高校の同級生らしい)で登場し、アンサンブルを聴かせてくれましたが二人のコンビネーションが抜群で素晴らしかったです。
アンサンブルって楽しいものなんですよね。私が子供の時にエレクトーン教室でやったアンサンブルは先生に怒られないようにやりとげる事に必死で楽しいなんて思わなかった。もったいない。
終了後ニューアルバムを買ったら握手してくれるとの事で、勢いで購入。生葉加瀬と握手。予想以上にムチメチ…いや半端なくパンパンにふくらんでいる。テレビって太ってみえるんちがうんかい?!
あまりにもふくらんでいたので笑いがとまらなかった……今年最後の衝撃。

年末。

クリスマスも終わり、いよいよ年末感が増してきました。
みなさまのクリスマスはいかがでしたか?
私はつつがなく・・・(どういう意味だ)
この時期の良い事は、お笑い番組がたくさんあること。
昨日はM1グランプリをかぶりついて楽しみ、あとはオールザッツ漫才を徹夜で観る。
これぞ正しい関西人の年末でありましょう。
それにしてもブラックマヨネーズが優勝するとは。。。確かに面白かったけれど。私的には笑い飯とチュートリアルが惜しかったなあ・・・来年頑張ってほしい。

最近読んだ本たち。


瀬尾 まいこ / 講談社(2004/11/20)
Amazonランキング:9,312位
Amazonおすすめ度:



良さそうだと思いつつ、なかなか手に取る機会のなかった瀬尾まいこさんの本。
父の起こしたある事件をきっかけに崩壊した家族。でも表面的には淡々とした生活を送っているけれど次第にほころびはじめていき・・・という話。タイトルの「幸福な食卓」というのは、この話の中では既に失われていて手に入る事はもう無い。今までにも読んだことのあるような話なのに、独特の手応えが残るのが作者の力量なのでしょうか。


リリー・フランキー / 文藝春秋(2002/03)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



「東京タワー」はまだ読んでないけれど、エッセイは大好き。ナンシー関亡き後は、彼しかいない。これは映画評なのですが、選ばれている映画もいいセンスで偏っていていとをかし。


池谷 裕二, 糸井 重里 / 新潮社(2005/06)
Amazonランキング:691位
Amazonおすすめ度:



「頭がいい」=勉強ができる、ではなく=頭の働きが良い状態という話。すごくポジティブに脳の仕組みを受け止められて、今この瞬間からがんばろうじゃないか!とやや躁病気味な気持ちになれます。
いい本だ。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

のこぎりクリスマス

なんか間が空いてしまいました・・・
昨日は梅田の毎日文化センターで行われた「のこぎりクリスマス発表会」を観てきました。
友達3人分の誕生日プレゼントと2人分のクリスマスプレゼントを堀江で買い物してから行こうと思ったんだけど,結局誕生日プレゼントしか買えなかった・・・
うー,クリスマスはあと少し。。。間に合うのだろうか。

それはさておき,のこぎりですが,西洋のこぎりをバイオリンの弓のようなものでこすって演奏する,れっきとした楽器としての使用です。
音は本当に天国にのぼっていくような美しさで,
のこぎりを抱えている,ある種マヌケな演奏態勢とはかなりのギャップがあります。
毎日文化センターではのこぎり演奏家のサキタハジメさんが講師として教室を開いていて,その生徒さん達の晴れ舞台だったわけです。
テルミンをしている友達が出演するので行ったのですが,
みなさん,とてもお上手。1年やそこらでこんなに弾けるようになるなんて。
曲目はクリスマスソングが多かったんですが,中には自分で三味線をオケとして録音してそれにあわせて「六甲おろし」を演奏してたりして。
なかなか楽しい発表会でした。サキタハジメさんのMCもおもしろいし。

やってみたいけれど,教室の時間帯が合わないのです。
のこぎりだけでも手にいれようかちら。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

わ芝居

ワッハ上方ホールで「わ芝居 忠心蔵外伝 」を観てきました
出演は狂言の茂山兄弟こと茂山宗彦さんと逸平さん。あと落語で大好きな桂吉弥さんが「狐芝居」というネタを下ろされました。
人気者の茂山兄弟が出るしきっと満員やろうとおもっていたのですが7割くらいの入り。
招待客もかなりいた(かくいう私も友達のコネで招待扱い…)ので
----
実際はもっと少ない??

しかし内容はおもしろかったです
兄弟ならではの息の合った掛け合い、さっきまであんなにバカ話してたのにいざ狂言のシーンになると流石の迫力。
吉弥さんの落語もネタ下ろしにもかかわらず楽しかった。
しん吉さんで聞いた事はあったんだけどやはり演技力の差でしょうか…今日聞いたほうがよく感じました

いい内容なのに入りが悪くてもったいない。
明日が千秋楽で出演者のかたがパンフにサインもしてくれますから空いている方は是非!!
今日は吉弥さんと吉坊さんだけでしたがf^_^;
受付にはわかぎえふさんもいてはったし何かとお得です

意味がなければスイングはない


村上 春樹 / 文藝春秋(2005/11/25)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:



「ステレオサウンド」に連載されていた村上春樹的音楽論。
スガシカオの回は国会図書館から複写を取り寄せて読んだけれど、
その他の記事も、本当に素晴らしい音楽論です。
知らない曲やアーティストについて書かれていても興味をそそるし、読ませる。
それだけ、筆者のその音楽への向き合い方が真摯で、かつ語り口が本当に巧いという事でしょう。
未聴のものはCDを買って聞きたくなりました。
最近の著作でもっとも良いと思います。筆が冴えているってこういう事か。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

タイトルなし

20051212222111


仕事帰りにケーキ教室にいきました
3時間格闘した結果こんなにおいしそうなビュッシュ・ド・ノエルが完成!!
しかし正直疲れた……
ケーキはパンより工程が複雑かつ繊細なので私は向いてないかも。
家ではよう作らんわ…

タイトルなし

20051210210316


今日はかれんの2才のお誕生日です。
新しいハーネスとリードをプレゼントしました。
今まで赤ばかりだったけど、ちょっと大人っぽくベージュに茶色の配色。
噛んでボロボロにしないでね!

予防注射

うちの両親が勝手に私の分までインフルエンザの予防注射の予約をしていたことが判明。
別にいいんだけど、知らなかったから病院に行かなかったら(当たり前だ)病院からわざわざ電話が。
どうも注射にも賞味期限があるらしく今週中にいかないと困るんだって。
うー、今日か明日に行かなくては。
やだなあ注射。怖いなあ。

でも、今年は新型が流行するかもしれないっていうし。
新型と旧型どちらもかかる可能性もあるって事だから、打っておいて良いかも。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

契約不履行。

図書館のシステムのリプレイスのためここ数ヶ月みなさん忙しくしていたのですが、、、
システムの会社のほうで、「期日までにこれだけの仕様を仕上げることはできない」と降参したらしい・・・
契約不履行になるんだって。賠償金払わなくちゃいけないんだって。

確かにイマイチなシステムだったけれど、開発担当の人はとてもいい人でよくやってくれてたのに。
システム自体がうちの図書館の規模に合わなかったというのは
営業の責任だと思う。
でも開発担当の人は号泣していたらしい。気の毒すぎる。
後味の悪い話になってしまいました。ああ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

うでまくら。

昨日あたりからぐっと冷え込んでまいりました。
職場のあたりでは雪が・・・初雪早っ。
かれんには立派な毛皮があるというのに寒いらしく、
いつもは私の布団の上に寝ているのですが、昨日は毛布の中に侵入。
「ああ、顔をぺろぺろされてしまうっ」と防御態勢に入ったにもかかわらず、いつものようなちょっかいをかけてこない。
どうも、ぬくぬくと寝るおつもりのご様子。
しかもちょうど横に伸ばしていた私の右腕を枕にしておやすみになりました。。。

彼女に腕まくらをしてあげる彼氏の気持ちが、少しわかりましたよ。
てへっ。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

タイトルなし

20051205123607


原画展で売っていたグッズ。
買っちゃった~
職場用を割ってしまったので今日から使用。
初めて飲んだものは……太田胃散。

タイトルなし

阪急百貨店でリサとガスバールの原画展を見ました

まだ日本では未発表の新作も含まれていてまあまあの見応え。
色使いが本当にかわいい~フランスのエスプリってやつでしょうか??

師走

早いもので,もう師走ですね。。。
先月にうちの職場で人事異動があって,私のルーティンの業務担当も変わりました。
忙しい業務だというのは覚悟していましたけれど,なかなか手強い。
おかげで昼休みは,呆然とネットを観るのみで自分のブログを書く気力がわかない昨今です。
しかし,忙しい仕事を「忙しい」と前面に出してするのは,なんだか抵抗がある(でも,表に出さないと周りには伝わらないかもと思うと迷う)ので,できるだけさりげなくやっていきたいと思うのであります。
もうちょっと余裕ができたら,途中でほっぽらかしてる仕事もやりたいし・・・
試行錯誤の日々は続く。

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
11 | 2005/12 [GO]| 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
je-pu-pu 無料カウンタ