スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう2月も終わりですなあ。私の職場でも4月の人事異動の内示が出ました。
私がいる部署では2名が出て、2名が新たにやってくることに。
そのうち1名は同フロアなので、あまり変化はないのだけど、
もうひとりは福岡に行ってしまうので、さみしい。
この人はちょっと神経質かつ気難しい感じで、なかなか打ち解けられなかった。
彼が営業に行っている時に連絡事項があって、メールをしても、
「医師と面談をしている可能性もあるので、無駄な応答は不要」などと返された事もあり、
相当ショックを受けたこともあった。
でも、ちょっと話す機会があって、実は単に人見知り??不器用??という事に気づき、
(まあ、それにしても、↑の一件はヒドイが)
最近は雑談もできるようになって、「ああ、このまま私たちうまくやっていけるかも」なーんて
思っていた矢先なので、より寂しさが増すのかもしれん。
何か、第一印象が悪くて、その後「あ、けっこういい人」ってなると、
必要以上に良い人のように思ってしまったりする。
得してるなーこういう人って。
私なんて小心者だから、第一印象を何とか良くしたいとがんばってしまう。
愚かなり。

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京ディープな宿・しずかな日々

東京ディープな宿東京ディープな宿
(2003/08)
泉 麻人

商品詳細を見る


しずかな日々しずかな日々
(2006/10/03)
椰月 美智子

商品詳細を見る


「東京ディープな宿」は著者が、都内の知られていない宿に宿泊し、
その周辺の町を歩いてみるというもの。
ディープな宿という割りには、超高級ホテルだったりするので、ちょっと期待はずれ。
しかし、本当にディープな宿は、本に掲載不可だったりするので、取り上げるのが
難しかったらしい。なるほど。
五日市のあたりの宿などは、今住んでいるあたりに近いのもあって、
ちょっと行ってみたいなと思った。

「しずかな日々」は、小学5年生の、母子家庭に育つ内気な男の子の、
春から夏にかけての日々を描いたもの。
私もひとりっこなので、周りの子どもとも関わり方に、
色々と緊張したりしたことを思い出して、いるいる、こういう子って共感した。
そして、主人公と友達になる男の子がとても素敵で、
(『さみしそうにしている子をほおっておけない』タイプの子。とても優しくて強い。)
こんな子がいっぱいいたら、いじめとかなくなるよなーなんて思った。
タイトルどおり、静かな毎日。だけど、小さな男の子には世界が180度変わってしまうような
ひと夏の記録でした。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

夢でなければ

夢でなければ (ハヤカワ・ノヴェルズ)夢でなければ (ハヤカワ・ノヴェルズ)
(2001/01)
マルク レヴィ

商品詳細を見る


この表紙。絶対手に取ろうと思わないタイプ。何とかならんか。
さて、マルク・レヴィは超ベストセラー作家だけれど、海外モノが苦手な私は読んだことがなかった。
でも、新聞書評で氏の本が絶賛されていたので、とりあえずデビュー作にトライ。
舞台はサンフランシスコ。何度も行った事がある場所でとても懐かしい。
あのクラシック感の残る街並みが、ラブコメディのこの話によく合う感じ。
あらすじとしては、研修医の女性(すごい美人らしい)が、
車の事故で植物状態に陥ってしまう。
半年後、彼女の住んでいたアパートに引っ越してきた、建築家の男性は
バスルームで、幽霊状態(魂だけぬけだした)の彼女と出くわす。
更に、安楽死させられそうになる彼女の体を病院から運び出し、
何とか助けようとする・・・という、相当ファンタジーな内容。

最初は「えーー、これ女の子が美人じゃなかったら、こんなに必死に助けようと思わないよ」
と突っ込んだし、海外モノにつきもののまわりくどい会話にうんざりしたものの、
話のテンポはよく、面白く読み終わった。

何でも映画化されてるみたいで、確かにハリウッドの好きそうなラブ・コメに仕上がりそうな内容。
かってにキャストを考えてみた。
ヒロインはスカーレット・ヨハンソンとかシャーリーズ・セロンとかのキレイどころで、
建築家にはエドワード・ノートン。。って、あんまりコメディのイメージのない人ばっかりだな。
実際の映画化の際には、「恋人はゴースト」というくだらない邦題で、
リース・ウィザースプーンにマーク・ラファロとB級なかおりがプンプンする感じだったみたい。
ちょっとがっかり。


テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

深爪

深爪しすぎて、痛い。
コンタクトレンズをしているのと、日常生活を営みやすいということ、
何より、単にズボラなので、爪はみじかくするに限る。

あくまでも、私の勝手な尺度なのですが、
爪が長い もしくは、爪があまり清潔ではない男性は、
女性とフィジカルな接触が頻繁ではない人が多い。(すげー回りくどい言い方)
この前ふと、職場で男性MR(既婚者・単身赴任)の手を見たとき、
ちょっと爪が長かった。
これは、彼の妻への愛を感じる瞬間でもあったわけですが、(私が勝手に感じただけ)
「ちょっと切ったほうがいいよ」 とも思った。

あともう1つ、気になるポイントは、耳。
耳の穴ではなく、耳の縁あたりになんかアブラ的なものが残っている人がいて、
それは、単純にびっくりする。
昔、ちょっと素敵だと思っていた人に、それを発見して、恋心は醒めなかったものの、
3度くらい熱が冷めました。


りにゅーある

リニューアルしました。
内容はほとんど変わりません。
読んだ本のことや、毎日の事を書きます。

過去の記事・コメントは非公開にしています。
すこし前のことって生々しくて、思い出したりすると
すっごく恥ずかしくなったり、色々あるので。
でも全部大事な記録なので、削除はしてません。あしからず。
これからもよろしくです。


テーマ : お知らせ
ジャンル : ブログ

鉄子の部屋

鉄子の部屋鉄子の部屋
(2007/11)
神田 ぱん、

商品詳細を見る


「鉄子」。よく知られているとおり、女子のテツのことです。
そんな鉄子さんたちが、思い思いのルートで、全国を旅した際の記録です。
男性の鉄道マニアよりも、のめり込む度合いがライトなので、
テツでなくても、楽しんで読めます。
というか、読んでいるうちに、「私もライトな鉄子??」と思えてきます。
すこしでも鉄道での旅行をしてみたいなーと思ったり、
この電車ステキ!とか思えたら、素質充分です。
個人的には、最近乗った「小海線」のハイブリッド車両がけっこうレアなものだったことに
おどろきました。
あと、関西の私鉄を乗り回して旅してるところは、なつかしかったし。
いちど鹿児島くらいまで電車で(もちろん特急は乗っちゃだめ!(笑))、行ってみたい。。。
でも時間に余裕がないとできないのが残念。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

左対右きき手大研究

左対右きき手大研究 (DOJIN選書 18)左対右きき手大研究 (DOJIN選書 18)
(2008/07/20)
八田 武志

商品詳細を見る


利き手のなぞにせまる本。きき手研究の日本での第一人者である著者が、
研究生活中に集めた、きき手に関する研究論文を、読み物としてわかりやすいように
紹介している。
とはいえ、やはり研究なので多少、実験データなどで難しい用語も出てくるけれども、
トピックも興味をひくように作られていて、読みやすい。
中でも、きき手が決まるメカニズムについての数々の説や、
左ききの人に、天才が多い・早死がおおい・同性愛者が多いなどの風説を検証、する等々は
多くの人の興味をかきたてるのではないか。
果てはネコやかえるの利き手にまでせまっている。
ちなみに私も昔、両手ききにあこがれて、左手で生活したことがある。
1日でやめちゃったけど。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

レーシックを受けよう!

またまた唐突にレーシックを受けることを決意した。
なんでも思いつくのが、急で、すぐ実行しないと気がすまない。
生命線と頭脳線の起点がはなれていると、よく考えずに行動する傾向があるというけど、
ほんとうにそのとおり。


続きを読む

テーマ : 視力回復
ジャンル : ヘルス・ダイエット

TOEICを受けた

頻出英単語受験英語からのTOEIC Test―TOEIC Test頻出2600語頻出英単語受験英語からのTOEIC Test―TOEIC Test頻出2600語
(2005/11)
Z会出版編集部

商品詳細を見る


新TOEIC TESTリーディング問題集新TOEIC TESTリーディング問題集
(2006/06)
成重 寿

商品詳細を見る


新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応新TOEIC TESTリスニング問題集―New Version対応
(2006/07/01)
ビッキー グラス

商品詳細を見る


TOEICテストリーディング完全制覇TOEICテストリーディング完全制覇
(2000/02)
不明

商品詳細を見る


TOEICテストスーパー模試600問―模試3回分の予想得点付きTOEICテストスーパー模試600問―模試3回分の予想得点付き
(1998/12)
George W. Pifer本多 英明

商品詳細を見る


生まれて初めて、TOEICを受けてきた。
英検も受けた事がなく、英語関係資格には全く無頓着だったのだけど、
自分でもよくわからん風の吹き回しで、勉強する気になったのであった。

とりあえず、1ヶ月前に申し込みを済ませて、
それからゆるゆるとお勉強。
リスニングと文法が絶対弱いのは分かっていたので、そこに重点を置く。
単語とリーディングは大学受験のときの貯金がまだわずかに残っているだろうと
期待していたけど、単語もかなり忘れていてショック。
↑の問題集を使ったけど、古いタイプの問題集もあるので、
これから買う人にはおすすめしません。
一番やってよかったのは。「TOEICテストスーパー模試600問」
これは本試験より難しく作ってあるので、やりがいがありました。
あとの問題集は結構簡単です。

テストの感想ですが、できたような、あかんかったような。。。
リスニング中にハナミズがとまらなくなり、困った。
周りに迷惑をかけないように、たらしっぱなしだったけど。
当初の目標としては600点以上ってところなんだけど、どうなんでしょうか。
時間は15分くらい余った。
3週間後に結果が届く。楽しみ。

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

枝付き干し葡萄とワイングラス

超短編を含む短編集 枝付き干し葡萄とワイングラス超短編を含む短編集 枝付き干し葡萄とワイングラス
(2008/10/21)
椰月 美智子

商品詳細を見る


短編なので、こまぎれに読めるのが助かる。
結婚後の夫婦(それぞれ色んな状況にいる)が書かれていて、
何気ない日常の中のひとコマを複数の視線で描いている。
「プールサイド小景(仮)」では、誰の視点なのか最後までよくわからない仕掛けになっていたり、
夫婦それぞれの立場でカメラが切り替わったり。
こういうのってよくあるけど、この作者の場合、切り替えのタイミングが絶妙で、
読んでいて、ちょっと奇妙な感覚を味わった。悪い意味じゃなく。
表題作の短編は、すごく良かった。
友情から愛情に変わる瞬間や、愛情がまったく失われる瞬間、
それってどんな風に起こったの?っていう感覚、すごくよくわかる。
しかも起こってしまったら元には戻らない。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

スナック

山田なおこ 写真集『スナック』山田なおこ 写真集『スナック』
(2008/11/07)
山田 なおこ

商品詳細を見る


筆者が日本中のスナックを訪ね、そこに勤めるママをおさめた写真集。
盛岡のママはなんだか色白でしっとりとした感じ、
大阪のママはちょっときつそうだけど個性的。
というような地域によってそれぞれ異なった雰囲気を漂わせている。
けっして美人や色っぽいわけではなく(というかそれ以外の人のほうが多い)
ただ、盛り場でたくさんの男性をほっこりさせてあげる母性を感じる人が多かった。
あとがきであるママの言葉で、
「女は優しくなくちゃ。やさしくあるために少し強くなくちゃ」という言葉があって、
なんだか胸に響いた。
強くならなきゃ、やさしくなれない。ですね。
あと、こんな言葉も。
「食べ物屋さんや、飲み屋さんで大事にされないような男はダメ」
たしかに。

「楓」

「さよなら 君の声を 抱いて 歩いていく ああ 僕のままで どこまで届くだろう」

歌詞の引用って恥ずかしくて好きではないけれども、
本当にこの曲は大好きで、今はまさにこういう気持ちで、聴いていて胸が痛くなります。
秦基博が歌っていた時のがYou tube にあるんだけど、すごく良いです。


ガラスの仮面 43

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
(2009/01)
美内 すずえ

商品詳細を見る


ついに出た、最新刊。間があきすぎてどこまで話が進んだやらわからないよ!
久しぶりに読むと、速水さんが白目でショックを受けたり、
マヤが演技でひらめく瞬間にニュータイプになったり、
相変わらずステキなガラかめワールド。はやく続きが読みたい。「花とゆめ」読むしかないか。

「ビロウな話で恐縮です日記」

ビロウな話で恐縮です日記ビロウな話で恐縮です日記
(2009/01/22)
三浦 しをん

商品詳細を見る


三浦しをんさんの最新エッセイ、ていうかブログ書籍化。
ファンなのでブログでも定期的にチェックしていたので内容は大体知ってるんだけど、
書き下ろしのおまけと注釈がついてます。
ビロウな話含みの楽しい内容。気づいたんだけど作者は多摩地域しかも立川在住??

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
01 | 2009/02 [GO]| 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
je-pu-pu 無料カウンタ