スポンサーサイト


落語と同窓会

順番は前後しますが、土曜日の事。
昼間はMとMの彼氏I君と共に、落語を見に行きました。
(おじゃまむしですまん)
フジハラビルというレトロなビル(南森町にあります)で
60人前後入る一室で行われました。
桂吉弥さん・歌々志さん・しん吉さんの3人が出演。
私とMは初落語。I君は前に一度しん吉さんのを観て以来落語ファンになった様子。
演目は 桂しん吉「軽業」・桂歌々志「青菜」・桂吉弥「持参金」
観る前は、難しそうだなあと不安に思っていたのですが、
すっごいおもしろい! 特に歌々志さんの「青菜」でメイクが落ちるほど大爆笑してしまいました。
ほんと、これクセになるのわかります。
今度は浴衣を着て見に行こうと誓ったのでした。

さて、I君と別れてMと小学校の同窓会へ。
といっても7人の集まりだったのですごくこぢんまりとしてました。
16年ぶりに会うにもかかわらず、全く違和感なく楽しくはなせるってすごいなあ・・・
しかし集まったメンツの職業は様々。
歌手・医者(耳鼻科)・税理士・社長秘書・保育園経営・営業事務・図書館司書(私ね)
今回の話題は最近歌手デビューしたことが発覚したO君に集中。
みんな30歳を目前に新たな世界に飛び込んだ彼の勇気にひたすら感動。すごいなあ、ほんと。
元気を分けてもらったのでした。
それにしても女子4人は全員未婚。男子2人は既婚。
最近って男性のほうが結婚するの早いよねー。
私の周りだけか?

同窓会って初めて行ったんだけど、楽しいね~
また呼んでください。もっと輪を広げたいし。

コメントの投稿

非公開コメント

その「青菜」ききたいなぁ。
ワタシ落語大好きで寄席にも良くいきます。
上方落語はあんまり聞いたことないの。
江戸の「青菜」と上方の「青菜」はちょっとちがうらしい。。。

わたしも、すっかりハマりそうな予感がします。
あんなに大笑いするとは思っていませんでした。
しかも寄席って安いんですね~ちょくちょく足を運びたいと思います。
ちらっと聴いた話だと、出てくる食べ物が上方はおうどん、江戸はおそばになるとか?
言葉遣いも全然違うでしょうし、一度江戸の落語も聞いてみたいです。
とりあえず、今日は図書館にあった「枝雀全集」(なぜある?)の
「地獄八景亡者戯」のDVDを借りて帰ります。うししし。
Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
je-pu-pu 無料カウンタ