スポンサーサイト


地獄八景亡者戯

図書館の「枝雀大全」のうち「地獄八景亡者戯」を借りてきて
おかんと観た。
おかんは若かりし日に,枝雀の高座を観た際に,死ぬほど笑ったらしい。
枝雀はそんな観客の様子を目でちらちらと確認しつつ,高座をつとめていたそうな。。。

本当に初心者で落語のネタもろくすっぽ知らないんだけど,
これは耳にしたことがあった。
解説などによると,米朝師匠が掘り起こした,屈指の大ネタで
通しでやると1時間はゆうに超えるもの。
確かに休憩を挟んで前編・後編に分けてありました。
内容は,鯖を食べて死んだ男と,ヤブ医者にもらった薬に当たって死んだご隠居が,地獄の道を歩いているうちに出会う様々な出来事の話。
枝雀さんは,話のテンポが早くて,聞き取るのに必死。
でも冒頭から話に引き込まれて爆笑。
閻魔大王に会うところからは,なぜか4人の罪人が鬼を相手に暴れる話になって,鯖の男やご隠居はいなくなっちゃうのですが
(極楽に行ったのか?)
時間を忘れるほどおもしろかった。

今度は米朝師匠のも観てみたい~

コメントの投稿

非公開コメント

本当に心からうらやまし~。私も落語ネタもっとみたい!すっかり私達落語にはまってます?

ほんとに、ずっぽりはまってるねw
吉弥さんのブログみたんだけど、本当にかっこいいね~
ファンかも♪ 
米朝事務所のHPから落語会の日程プリントアウトしたし
都合あわせて行こうよ!

行きたい、行きたい。ちょっと落語を勉強したいかも。そうすればもっと楽しめそうな気がする♪

やっぱり、基礎知識が身に付いているほうがもっと楽しめるやろうね~
「落語ハンドブック」ってのが近くの図書館にあるっぽいので借りてこようかな。
Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
je-pu-pu 無料カウンタ