

8月16日

200608170915234
200608170915232
20060817091523
仙台から東北自動車道で北上しました。まず平泉で中尊寺に寄りました。金色堂は保護のために覆堂の中に入れられていて、しかもガラス張り!きんきらきんでかなりゴージャスではあったものの興醒め。
その後盛岡へ。お昼に名物のじゃじゃ麺を食べる。
きゅうりにチャーシュー、肉味噌がのった白い麺。かきまぜて好みでお酢やラー油、にんにく、しょうがを入れます。意外にさっぱりしていてすごくおいしかった!最後に残った汁に生卵を入れ、よく溶いたら麺のゆで汁を入れてもらいます。塩コショウを入れたらおいしいスープの完成。一食で二度おいしい、賢い食べ物でした。
もう少し盛岡を楽しみたいところでしたが下北半島を目指していたので早々に出発しました。

コメントの投稿

非公開コメント

じゃじゃ

すごい!一回目でじゃじゃを気に入るなんて。
じゃじゃは俗に「3回目でハマる麺」と呼ばれていますが
一回目で好きになるなんて、意外でした。
ちなみに私は冷麺派なのですが、「ゴムみたいで嫌い」って人もいるようです。

両方食べてきましたが、私もどっちかといえば冷麺派かも。
相方はじゃじゃ麺が気に入っていました。
テレビで見かけたらしく(じゃじゃ麺を)、行く前からすっごく楽しみにしていた効果もあったのかもしれません。
盛岡、グルメな街です。すばらしい。
次回はもっと街を見て歩きたいです。
Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
je-pu-pu 無料カウンタ