スポンサーサイト


無職。

昨日の晩に大阪に帰ってきました。
来週の月曜日まで、無職(笑)。
郵便物をチェックしたら、前職場からの封筒が。
忘れ物でもしたかと思い、開けてみると
「退職を承認する」という旨の人事異動書類ですた。
居るときにちゃっちゃと渡してくれたらよかったのにぃ。
無職感(そんな言葉あるのか)を痛烈に感じた瞬間。

転職活動をしていた頃は極秘活動してたので、活動の内容を今、記録しておこうと思います。。。
転職したいと思ってる人の参考になるかも?
長いので、興味ない人は飛ばしてください。




○転職を決意した時期・・・

今年の6月末。1年くらい前から、色々と将来の事は考えていたが、転職という選択肢はあまり考えていなかった。
なぜならば、そろそろ結婚したいなーなんて思っていたから。
しかし、あと数年は結婚する状況ではないという結論に落ち着き、
それならば、もっとばりばり働くほうが私の為になると考えた。


○転職活動の内容・・・

1:転職サイト(リクナビ・毎日キャリアナビなど)で職探し。
  
  世の中にどんな仕事があるのかを研究。私の場合、図書館司書とい  うつぶしの効かない仕事をしていたので、未経験でも受け入れてく  れる事が第一条件。
  副業で派遣会社に登録していたときのコーディネーターの仕事ぶり  に感心した記憶から単純に「派遣会社、アリかも」と連想。
  第一志望を派遣コーディネーターに設定。


2:めぼしい企業にネットから応募。

  プロフィール(履歴書がわり)と職務経歴書を送るケースがほとん  ど。
  書き方を全く研究せずに応募していたので、この段階で落とされ   る。「転職って甘くないのね。研究しなくちゃ」と思う。

3:転職本を数冊購入し、ネットなどでもコツを研究。

  それでも自信を持てず。転職本に載っているのは営業職や事務職な  どの民間企業経験者の経験職種からの転職成功例なので、
  私の職種でうまく自己PRをする方法が浮かばなかった。

4:友人から転職支援のI社を紹介される。

  「結構いい求人あるし、色々教えてくれるよ」との事。
  さっそく申し込む。担当者は「勝ち組!」って感じの私と同じ年の
  男性。「将来企業したいんです!」っていうタイプ。(本人から聞  いたわけじゃないけど)
  履歴書・職務経歴書の書き方、面接の受け方など的確なアドバイス  をしてもらう。さすが。
  求人の内容は可もなく不可もなく。ただ私の希望職種の求人が少な  いようで、あまり興味がないものもすすめられました。
  私も断ればよかったのですが、ついすべりどめ感覚で受けてしまっ  た。

5:アドバイスを参考に自分でも応募。

  書類で落とされることはなくなった。続々と面接の予定が組まれ   る。
  7社のスケジュールが2週間の間に入ったため、企業研究もあまりで  きない状態で面接を受けた企業もあった。案の定、そういう企業で  は一次面接で落とされた。
  
6:内定

  1社から内定を頂いたので、そこに決定。
  もう少し、転職活動を続ければ?というI社からのアドバイスもあっ  たけれど(多分I社からの紹介企業で転職を決めてほしいから)、
  かなり疲労もたまっていたので、さっくり活動終了。
  8月初旬のことでした。


結局、1ヶ月半ほどで転職活動を終えました。
おそらく速いんだと思います。
性格が短期集中型なので、長引くとうまくいかないだろうと予測していたため、本当に疲れましたががんばりました。
派遣コーディネーターにしろ、なんにしろ未経験歓迎と書かれていても、本当の未経験ではなかなか採用してもらうのは厳しいです。

ただ、新卒の時の就職活動よりもやりやすかったです。
新卒時は大してアピールするほどの能力もなく、ただ熱意を相手に伝えるという面接で、はっきり言って苦痛でした。
変な所で嘘をつけない性格なので、「自己PR??そんなものない。」
と思ってしまった記憶が。
超氷河期だった事もあり、あっさり挫折しました。
転職の場合は、曲がりなりにもそれまでやってきた仕事の成果を話す事ができるので、まだマシ。
それでも自分という商品を売り込むのは、しんどかったけれど。

中途採用の求人が多いのは、新卒採用が決まったあとの6月から9月頃だそうです。
その後は、また翌年の新卒採用に切り替わるので求人が減るとか。
タイミングにも恵まれていたように思います。

またハローワークの求人は、変なものも多いので要注意です。
ハローワークは求人にお金をかけたくない企業が、求人を出しているので、採用後の待遇などについても「??」な部分が多いとか。
もちろんすべてが変な企業ではないのですが、入念な調査が必要です。








  

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
je-pu-pu 無料カウンタ