

左対右きき手大研究

左対右きき手大研究 (DOJIN選書 18)左対右きき手大研究 (DOJIN選書 18)
(2008/07/20)
八田 武志

商品詳細を見る


利き手のなぞにせまる本。きき手研究の日本での第一人者である著者が、
研究生活中に集めた、きき手に関する研究論文を、読み物としてわかりやすいように
紹介している。
とはいえ、やはり研究なので多少、実験データなどで難しい用語も出てくるけれども、
トピックも興味をひくように作られていて、読みやすい。
中でも、きき手が決まるメカニズムについての数々の説や、
左ききの人に、天才が多い・早死がおおい・同性愛者が多いなどの風説を検証、する等々は
多くの人の興味をかきたてるのではないか。
果てはネコやかえるの利き手にまでせまっている。
ちなみに私も昔、両手ききにあこがれて、左手で生活したことがある。
1日でやめちゃったけど。

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
je-pu-pu 無料カウンタ