

夢でなければ

夢でなければ (ハヤカワ・ノヴェルズ)夢でなければ (ハヤカワ・ノヴェルズ)
(2001/01)
マルク レヴィ

商品詳細を見る


この表紙。絶対手に取ろうと思わないタイプ。何とかならんか。
さて、マルク・レヴィは超ベストセラー作家だけれど、海外モノが苦手な私は読んだことがなかった。
でも、新聞書評で氏の本が絶賛されていたので、とりあえずデビュー作にトライ。
舞台はサンフランシスコ。何度も行った事がある場所でとても懐かしい。
あのクラシック感の残る街並みが、ラブコメディのこの話によく合う感じ。
あらすじとしては、研修医の女性(すごい美人らしい)が、
車の事故で植物状態に陥ってしまう。
半年後、彼女の住んでいたアパートに引っ越してきた、建築家の男性は
バスルームで、幽霊状態(魂だけぬけだした)の彼女と出くわす。
更に、安楽死させられそうになる彼女の体を病院から運び出し、
何とか助けようとする・・・という、相当ファンタジーな内容。

最初は「えーー、これ女の子が美人じゃなかったら、こんなに必死に助けようと思わないよ」
と突っ込んだし、海外モノにつきもののまわりくどい会話にうんざりしたものの、
話のテンポはよく、面白く読み終わった。

何でも映画化されてるみたいで、確かにハリウッドの好きそうなラブ・コメに仕上がりそうな内容。
かってにキャストを考えてみた。
ヒロインはスカーレット・ヨハンソンとかシャーリーズ・セロンとかのキレイどころで、
建築家にはエドワード・ノートン。。って、あんまりコメディのイメージのない人ばっかりだな。
実際の映画化の際には、「恋人はゴースト」というくだらない邦題で、
リース・ウィザースプーンにマーク・ラファロとB級なかおりがプンプンする感じだったみたい。
ちょっとがっかり。


テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
je-pu-pu 無料カウンタ