スポンサーサイト


レーシック終了

昨日の夕方レーシックの手術を受けてきた。
帰りは目がしみて痛くなり、かつ視力も安定しないそうなので、
だんなさんに付き添ってもらいました。
術前の検査をしてもらい、お会計を済ませると、もう手術。
髪の毛が目に入らないように、キャップをかぶり、手術着を着て前室で待つ。
同様に手術を受ける人たちが入れ替わり立ち代りやってくる。
本当にたくさんの人が受けているのだなあと感心。
待つ間に、名前と生年月日を確認され、麻酔の目薬をさしてもらう。
効いてきた頃に、とうとう手術室へ。
手術の部屋はおそらく3つくらいあって、
まず1つ目は、フラップを作る専用のお部屋。
ガラス張りで中の様子は見えるのだけど、めがねをしてないので、見えず。
部屋の前のソファで目をつぶって待つように言われる。
私の前の人のフラップ作成手術が終わったらしく、
スタッフの人に手をひかれて、次の部屋へ連れられていった・・・と思ったら、名前を呼ばれた。
とうとう、この時が来たか!!。
あんまり緊張してなかったんだけど、さすがにちょっとどきどき。
なんせ、目の表面をスライスするんだから。
さて、手術台に横たわり、名前と生年月日を再度確認される。
顔の上に小さなライトが30個くらいかたまったような機械がやってきた。
そして、そのライトの真ん中を見ているように言われ、右目に開瞼器をつけられる。
そのまま機械が下りてきて、すごい圧迫感を感じて10秒後、右目の前が白くなった。
どうやら、フラップができたらしい。
そして、同じく左目も。
もっと怖いかと思ったけど、圧迫感のほうがつらくてフラップはいつ作ったのかわからなかった。
そして、同じくスタッフの人に手をひかれ、次の部屋へ。
フラップができていると目の前が真っ白で、よく見えない。
ぼんやりした視界で確認したのは、2番目の部屋は、コンチェルトという種類のレーザー機械の部屋で、3番目の部屋が、私が受けたブルーラインという種類のレーザーの部屋らしいということ。
さて、3番目の部屋に入り、手術台にまたもや横たわる。
名前と生年月日を確認され、目をつぶってまつ。
忙しいのか、かなり待たされたような気がする。多分15分くらい??
でも目をつぶってるからあたりの様子がわからないので、長く感じただけかも。
6人くらいのスタッフが入ってきて、まず右目のレーザー照射。
正直、レーザー照射はフラップ作成よりも、怖くないと思ってたのだけど、
実はこちらのほうが、終わってみればイヤだった。
まず、ピンセットみたいなもので、フラップをあけられる。
この時にすこし痛かった。そして、緑の光をじーっとみつめていると、
焦げ臭いニオイが。目ってタンパク質やなって感じ。
もういやだ、やめてくれ~って思っても、もちろん動けないしひたすらガマン。
そして、フラップをぺろっと元に戻され、水で洗浄。
同じように左目もされて、終了。
多分かかった時間は5分くらいだと思います。
で、ちょっと目をいじられたという精神的ダメージをこうむりつつ、
手術台から降りて、目を開けると、「見える!!!」
すっごいクリアな視界。効果てきめん。
手をひかれることもなく、廊下をあるいて休憩室へ。
そこで、目薬や痛み止めのクスリの説明を受けて、終了。
20分くらいは麻酔が効いていて、平気だったのですが、切れてくるとさすがにしみる。
付き添いが必要っていう理由がわかりました。
中央線ではよう帰らず、はじめて特急あずさに乗っちゃいました。
目が痛くてもお腹は空いたので、とちゅうのマクドでチーズてりたまとかを購入し、
家でテレビを見ながら食べ、早々に痛み止めを飲んで寝ました。
そして、今朝。もう痛みもなく、快適。よく見える。
翌日検診のため、再びクリニックへ。視力は両目とも1.5!!
いやー、いままであのわっかの一番上すら見えなかったのに。感動。
明日の朝まで顔と髪を洗えないのがつらいけど、成功してよかったです。
銀座眼科の話とかもあって、色々不安でしたが、やって良かった。今のところ。

コメントの投稿

非公開コメント

ひぇ~

レーシックしたのね。
読ませてもらっただけでも、やはり怖い。先日の事件?もあるし。
私にはやはり無理かも。。。

Re: ひぇ~

とうとうやっちゃいました。
確かにやる前は、こわいーって思っていたけど、
コンタクトも一生つけられるわけではないらしいし、
地震が起きたりしたら・・・と思うと、やってしまえ!と覚悟をきめたわ。
でも手術は20分くらいでおわっちゃうから、すこしのガマンかも。
Profile

かれん

  • Author:かれん
  • 今日は何を読もうかな。
Save Abandoned Dogs and Cats
Recent Comment
Previous Article
10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最新記事一覧 コメント一覧 トラックバック一覧
[カテゴリ一覧]
WEBコンサルティングのバンブーウエイブ
je-pu-pu 無料カウンタ